リフレの健康食品 TOP特集一覧アイケア特集 > 秋におすすめのアイケア

秋におすすめのアイケア

夏の暑さが落ち着いて、外出がしやすくなるこの季節ですが、なぜか疲れる、ぼんやりする…そんな『秋バテ』はしていませんか?
『秋』に注意すべきアイケアのポイントを「秋バテ対策」「疲れ目対策」「紫外線対策」の3つからアイケアを考えてみましょう。

秋バテ対策

暑さが原因の夏バテと反対に、エアコンで冷え過ぎたことや冷たいものの取りすぎにより体に疲れが溜まっている状態が『秋バテ』の特徴です。
冷えからくるトラブルはさまざまで、目の疲れにもつながります。
■対策
1.体を温める食材・温かい飲み物を積極的に摂りましょう。 ≪食材≫ショウガやニラ、にんにく、根菜類など ≪飲み物≫紅茶、ほうじ茶、赤ワイン、日本酒など
2.エアコンの設定温度を1~2℃高める、長い時間使い過ぎない。 寒いと感じる場所では羽織物などで調整しましょう。
3.38~40℃のお風呂にゆっくりつかる

秋バテ対策をとりながら、季節の変わり目に負けないよう体調を整えましょう。

読書による疲れ目対策

秋は読書を楽しみたいものですね。そのためには目に負担のかからない読書の仕方を知ることが大切です。良くない方法として
1.目と本との距離が近すぎる(30cm以下)
2.暗すぎたり、明るすぎたりする
3.姿勢が悪い
4.休憩なしで1時間以上読み続ける
このような状態では目に負担がかかってしまいます。適切な距離をとり、適度な明るさの場所で、疲れたときには少し体を動かしたり遠くを見て休憩することで、目を疲れさせずに読書を楽しむことができます。 また、電子書籍で読書するという方はブルーライトの影響も受けるので、長時間画面を見続けることは控えたほうがいいでしょう。

長時間の外出時に紫外線対策

紫外線のピークは過ぎていても油断は禁物!秋になっても真夏の40~70%の紫外線量があるともいわれます。
外出が増え、長時間太陽の下にいることになると、体が浴びる紫外線の量は夏より増える場合があります。秋も紫外線が強い時間帯は朝~夕です。
自覚がなくても紫外線は目や肌に届いているため、夏と変わらず帽子やサングラスなどでしっかりと紫外線対策をしましょう。

 

リフレのアイケアサプリ

スマホとパソコンの目の疲れ感なら「ブルーベリー&ルテインα」にお任せ

ブルーベリー&ルテインα

ブルーベリー&ルテインαは目の3大悩み、疲労感・かすみぼやけ・ピント調整機能を改善する日本で唯一のサプリです。さらにブルーライトなどの光刺激から目の健康を守ります。

ブルーベリー&ルテインαはこちら

目のぼやけ・かすみをくっきり解消!「くっきりルテイン」

くっきりルテイン

網膜の黄斑色素を増やして光刺激から目を守ったり、目のコントラスト感度を(かすみやぼやけの解消によりくっきりと物を視認する感度)を改善させることで、視覚機能を維持する作用が報告されているルテイン配合の機能性表示食品です。ブルーベリー&ルテインと組み合わせて摂ると吸収性が高まります。

くっきりルテインはこちら

関連商品

明日をもっとハッキリ!「メグスリノキ+アスタキサンチン」

「目薬の木」として古来より煎じて飲まれるハーブ類の「メグスリノキ」と、注目成分「アスタキサンチン」のほか、ビタミンB1,B2,B6,B12をバランスよく配合した商品です。ブルーベリー&ルテインと組み合わせて摂ると実感力が高まります。

メグスリノキ+アスタキサンチンはこちら

 

合わせて読みたい記事