よくあるご質問

健康食品について

Q.健康食品と薬は違うの?

A.健康食品(サプリメント)は「食品」です。
健康食品とは、普段の食事で不足しがちな栄養素や機能性に優れた成分を手軽に摂れる食品です。現代の食生活は便利で簡単になってはいますが、反面、基本栄養素の隔たりが指摘されています。食品の欧米化、農薬、添加物の問題も含め、不安要素も多く、本来人間に必要な栄養バランスを保つことが難しくなりつつあります。美容のため、健康でいきいきとした毎日を過ごすため、食生活で普段不足がちな栄養を補助するために、目的にあわせて健康食品をお役立てください。

Q.健康食品を長く摂り続けても大丈夫?

A.食品ですので、基本的には問題ありません。 ただし、長い人生では食習慣が変ったり、環境やもちろん年齢も変化いたしますので、ご自分の体質や体調などによって合うかどうかを時々チェックされるのが良いと思います。また、特に敏感な方や、食品アレルギーのある方はお問合せいただくか、原材料名や注意表記を必ずご確認ください。また、初めてお摂りになる場合は、量を調節して様子を見ながら試されることをおすすめします。

Q.実感できるのは、いつから?

A.お薬ではございませんので、人によって感じ方は違いますが、まずは3ヶ月を目安に毎日続けてください。栄養成分によって実感できるものもありますが、健康食品はお薬ではありません。体質や個人差もありますが、まずは最低3ヶ月~半年を目安に続けてください。またご体調がよくなられた後も、健康維持のために毎日続けることが大切です。

Q.いつ飲めばいいの?薬と併用しても大丈夫?

A.特に決まりはございません。薬との併用は、ご心配な場合は念のために薬剤師の方やお医者様にご相談を。飲まれる時間に関しては、特に決まりはありません。水やぬるま湯で1日目安量をお飲みください。決まりはありませんが、各商品ごとのおすすめの目安量を記載しておりますので、ご参考にしてください。

Q.お茶やコーヒーで飲んでも大丈夫ですか?

A.問題はありません。医薬品など用法・容量の定められているものは、一部にお茶やコーヒーに含まれる「タンニン」「カフェイン」が吸収を妨げる場合もあるといわれておりますが、食品ですのであまり気にされなくても大丈夫です。医薬品を飲む場合は用法・容量をきちんと確認して正しく使いましょう。

Q.妊娠・授乳中や子供が摂っても大丈夫?

A.食品ですので特に問題はございませんが、ご心配な場合はお医者様にご相談されることをおすすめいたします。ただし、中には妊娠中・授乳中の方におすすめしていない商品もございます。商品パッケージをご確認いただくか、各商品ページをご確認ください。お子様の使用に関しては、ダイエット商品など目的にあわない商品の使用をお控えください。また体重を目安に、分量を減らしてお飲みください。

Q.健康食品はどのように保存すればいいですか?

A.高温多湿の場所や直射日光などは避けましょう。粒やカプセルタイプのものは、開封後はチャックや蓋をしっかり閉めて冷暗所に保存してください。その他の形状のものは各商品のパッケージに記載された保存方法をご確認ください。また、食品ですので必ず衛生的な環境でお取扱いください。

Q.携帯ケースでの保管期間は?

A.携帯ケースは、外出先や旅行先などへの持ち運び用のものですので、長期間の保存には適していません。必ず1~2日以内にお召し上がりください。湿気に弱い成分を含むものもありますので、携帯ケースに保管した場合は、しっかりと蓋を閉め、早めに消費しましょう。

お支払について

Q.支払方法はどういったものがありますか?

A.お振込み(コンビニエンスストア/郵便局)、「クレジットカード払い」がご利用いただけます。⇒ お支払についてはこちら

Q.いつまでに支払えばよいのでしょうか?

A.商品到着後14日以内に、お近くのコンビニエンスストアか郵便局でお振込ください。

Q.支払いの期限が過ぎてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

A.振込期限が過ぎた場合でもお手元の振込用紙はご利用いただけます。コンビニエンスストアか郵便局のどちらかでお支払いください。

Q.振込用紙をなくしてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

A.下記にご連絡ください。再発行いたします。
ご連絡の際に、お名前、ご登録のお電話番号、お届け日時、商品、個数をお知らせください。
●お振込用紙を請求する場合
インターネットの場合 → お問合せフォーム
お電話番号の場合 → 0120-22-9299
FAXの場合 → 0120-37-9299

Q.領収証を発行してほしいのですが

A.リフレでは、お支払いを後払いでご利用いただいた場合、郵便局・コンビニエンスストアにて受け取っていただく受領書を領収証に代えさせていただいております。 代金引換でお支払いの場合は、運送会社からお渡しする領収証が正式な領収証になります。また、クレジットカードの場合はカード会社からのご利用明細書が領収証の代わりとなります。上記以外の領収証の発行を希望される場合は、お支払いの証明となる受領書などが必要になります。詳しくは電話またはメールでお問合わせください。領収証の発行は、お支払いが当社で確認できてからとなります。

【当社からの領収証サンプル】



※領収証の二重発行はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

定期コースついて

Q.定期購入コースって何ですか?

A.定期購入コースについて詳しく説明したこちらのページをご覧ください。手間もなく、大変便利です。

Q.定期購入コースを変更・中止したい。

A.お届けの変更や中止は、お届け予定日の10日前までに以下のフリーダイヤルまでご連絡をお願いします。

フリーダイヤル → 0120-22-9299(受付時間 平日 9:00〜18:00/ 日・祝日 9:00〜17:00)

※時期によってお電話が混み合い、つながりにくい場合がございます。

WEBについて

Q.パスワードを忘れてしまってログインできません。どうしたらよいですか?

A.パスワードをお忘れの方は、こちらのページにてパスワードの発行を行うことができます。

Q.リフレからのメールが届かないのですが。

A.弊社からお送りしたメール(ご注文確認メール・お問合せメール)が届かない場合、以下の原因が考えられます。
(1)ご注文やお問合せの際に登録したメールアドレスが間違っている可能性がございます。
(2)お客様が使用されているプロバイダ側のセキュリティ設定により、弊社からのご連絡メールが迷惑メールと判断されている可能性がございます。【order@hc-refre.jp】を受信できるように設定をお願いします。
(3)モバイルメールをご利用の場合、「ドメイン指定受信許可」により弊社からのご連絡メールがブロックされている可能性がございますので、【order@hc-refre.jp】を許可リストに追加登録くださいますようお願いします。
メールのご返信については、2~3日以内に返信させていただいております。(但し、日・祝日の場合を除く。)万が一メールをお送りいただいても弊社からの連絡がない場合は、お手数ではございますが直接ご連絡ください。

●メールについてのお問合せ
インターネットの場合 → お問合せフォームはコチラ
お電話番号の場合 → 0120-22-9299
FAXの場合 → 0120-37-9299

Q.引っ越ししましたが、住所変更はどこで行えばよいですか?

A.お届け先住所のご変更は、マイページの「会員登録内容変更」にて行ってください。
ただし、会員情報を変更されても、定期中のお届け先が変わることはございません。
現在定期中の商品のお届け先変更はフリーダイヤルまでご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-22-9299